ご注文・商品について
どのような商品が注文できますか?
「コミック(同人誌)」の印刷製本、「キャンバスプリント」「オリジナル御朱印帳・御城印帳」の製造を承っております。コミック印刷には、お手軽な「Basic」とカラー口絵を挟み込める「Standard」プランがございます。各商品の詳細は、商品ページをご確認ください。
最低何部(何個)から注文できますか?
コミックの印刷製本は10部から、キャンバスプリントと御朱印帳・御城印帳は1点(1冊)からご注文いただけます。「作りたいとき、作りたい分だけ」お客様のペースに合わせて、お気軽にご利用ください。
コミック印刷の「Basic」と「Standard」の違いは何ですか?
「Basic」はカラー表紙にモノクロ本文のみのセットプランで、初めての方でも気軽にコミック作りをしていただけるプランとなっております。「Standard」は、カラー口絵が巻頭4頁まで挟み込めるセットプランとなっております。
オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いは何ですか?
オンデマンド印刷は、デジタルデータから直接印刷するため、版が不要で少部数のご注文に適しています。オフセット印刷は、版を作成して印刷する方式で、高品質な仕上がりが特徴です。部数が多くなるほど1部あたりの価格がお得になる傾向があります。お客様のご希望部数や品質に応じてお選びいただけます。
見積もりはしてもらえますか?
各商品ページにて、各プラン内でのご希望の仕様(サイズ、ページ数、部数、用紙など)を選択していただくと、自動で見積もり金額が計算・表示されます。特別な仕様をご希望の場合は、別途お問い合わせください。
紙の種類などのメニューが極端に少ないのはどうしてですか?
弊社ではSDGs登録事業者としての責任的な観点から極力、紙材の長期在庫による劣化のための破棄などを少なくするよう、可能なところからの見直しと取り組みをはじめました。シンプルなメニューで申し訳ありませんが何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。
データ作成・入稿について
データ作成の知識がなくても注文できますか?
はい、初めての方でも安心してご利用いただけるよう、「入稿データの作り方」ページや、各商品のテンプレートをご用意しております。基本的なPC操作と、対応ソフトウェア(Adobe Illustrator, Photoshopなど)があれば作成可能です。ご不明点はサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
入稿データのテンプレートはありますか?
はい、各商品ページにて、データ作成用のテンプレート(対応形式:.ai, .psdなど)をご用意しております。ダウンロードしてご利用ください。
塗り足しは必要ですか?
はい、必要です。きれいに仕上げるため、仕上がりサイズの外側に各3mmの「塗り足し」を付けたデータを作成してください。塗り足しがない場合、断裁時に紙の白地が見えてしまう可能性があります。各商品の「入稿データの作り方」をご参照ください。ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ねください。
データに不備があった場合はどうなりますか?
ご入稿いただいたデータは、弊社にて印刷可能かどうかの基本的なチェックを行います。不備が発見された場合は、メール等でお知らせし、お客様に修正をお願いしております。データの再入稿が確認でき次第、受付日が確定となります。(※データの内容に関するチェックは行いません)
事前予約が必要ですか?
ご予約は不要です。カラー表紙および本文すべて同時ご注文・ご入稿のシステムとなりますので、原稿がすべて揃われましたらご注文ください。
大型イベントあわせなどの特別価格や締切スケジュールがありますか?
申し訳ございませんが、特別な締切設定などはございません。
成人向けの表現について、規制はありますか?
成人向け表現については、同人誌業界(印刷会社・即売会)の基準を参考に運用しています。基準を超えた過度な表現がある場合は、ご相談させていただくことがございます。ご了承ください。
料金・お支払いについて
支払い方法は何がありますか?
クレジットカード決済、銀行振込に対応しております。詳細はお支払い方法のページをご確認ください。
料金はいつ支払いますか?
ご注文及びデータチェック完了後、お支払いをお願いいたします。ご入金確認後に印刷工程へ進みます。
納期・配送について
注文してからどのくらいで届きますか?
ご注文の流れとして、締切日の毎週月曜日、午前9時以降からの製造開始となり、5営業日目の金曜日に出荷となります。
月曜締切以降(月曜が休業日・祝日の場合も含む)のご入稿につきましては、翌週の金曜日の出荷対応となります。
以上を踏まえた上で、ご希望のイベントに届くよう、ご注文ください。
イベント合わせなどの情報につきましては、サイト内のNEWS案内にて告知いたします。
急ぎでお願いできますか?(短納期対応)
申し訳ございませんが、基本的に短納期での対応は承っておりません。お客様にご満足いただける品質でお届けするため、納期には余裕をもってご注文いただけますようお願いいたします。但し、時期やご仕様の内容にもよりますので一度ご相談ください。
イベント会場への直接搬入は可能ですか?
はい、弊社が搬入可能なイベントにつきましては直接搬入が可能です。ご注文の際、サークル名・スペース番号など必要な情報を備考欄へご指示ください。直接搬入が可能なイベントにつきましては、サイト内のNEWS案内にて告知いたしますので、ご確認ください。
書店への配送は可能ですか?
はい、書店への配送も行っています。
書店への出荷につきましては、定期便にての出荷となります。出荷後のご報告となりますので、ご了承ください。
分納はできますか?
はい、納品先2か所以上(分納)をご希望の方は、ご注文の際、備考欄へご指示ください。
分納の送料は1か所につき別途一律2,000円(税込)となります。
また、在庫お預かりのサービスはございませんので、ご了承ください。
在庫お預かりのサービスはありますか?
申し訳ございません。在庫お預かりのサービスは行っておりません。
その他
キャンセルや注文内容の変更はできますか?
データチェック完了前であれば、可能な限り対応いたします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。データチェック完了後・印刷工程開始後のキャンセル・変更はお受けできませんので、ご了承ください。
領収書は発行できますか?
はい、発行可能です。マイページの注文履歴からダウンロードしていただけます。